【ジャンク修理初心者】ボロいマウスを復活させる!ロジクールG300Sを分解清掃!

OTHER

WAZA~!KABUTOです。

YouTubeでゲーム部屋紹介なる動画を見て、

単純な私は「オシャッ!!こういう部屋にしていきたい!!」と思ったわけですわ。

目次

ゲーミングマウスを探してたらG300Sのジャンクを見つけた

とりあえず、ゲーム部屋っていうくらいだから

PC周りのデバイスをゲーミングにしていかないとなぁ~

でも、ゲーミング系って良い値段するんだよな。。

光るだけで高くなるんだから困ったもんだぜ!笑

嘘です。すみません。

初心者がいきなり値段が高いのはハードル高いから、中古で買おうと決めました。

普段からジャンク修理の動画を見ていたので、

ジャンクで安いゲーミングマウス買って直して使おうと探したところあるじゃぁないのぉ~

ロジクール「G300S」のジャンクが1000円くらいで!!ハイ即決!


Logitech ゲーミングマウス ロジテック G300S 左右対称 プログラムボタン9個 高精度dpi Side3 [並行輸入品]
KABUTO
KABUTO

好奇心が勝って、写真撮るの忘れてた!笑

ジャンク理由は、どうやら「たぶん動作するけど使用感あって汚い。」からだそうな。

動作するならジャンク初心者には丁度良いじゃん!と思ったわけダス。

G300Sの分解清掃開始~!!

早速分解していくわけだが、マウスって普段からめっちゃ使うけど分解したことないんだよなぁ~

とりあえず、マウス裏に隠れた小さいネジを外してみると。。。(この先、閲覧注意)

ギャ~~~~~!!手垢と毛がお出迎え。。。

これがジャンクの洗礼ってやつですかい。。。

後で丸洗いしてやるしかねぇです。

我慢しながら分解を進めていく。このクリアパーツが知恵の輪みたいで外すの苦戦した。笑

ここまで来たらボタンもホイールも全バラしてやんよ!

てっことで、ここまでバラすことに成功しました。

初心者にしては順調なんじゃないのぉ~

マウスの洗浄開始!

さてさてお待ちかねの洗浄工程に突入!

お湯に中性洗剤を加えて、しばらくつけ置き。

古い歯ブラシで全体的に汚れを落としておきました。

そして、水で洗剤を洗い流した後は拭き上げで洗浄完了!

基盤の水洗いは怖かったので、アルコールを付けた綿棒で軽く拭いてあげました。

組み立て

綺麗にした後はバラした順番で組み立てするだけ!

ホイールにはシリコングリスを少しだけ塗って滑らかな動きにしておきやした(^ ^)

手垢がなくなってめちゃくちゃ綺麗になったなぁ〜!

動作確認もしたけどチャタリングもなく、ボタンも全部有効でした。

いやぁ〜分解清掃するだけで、かなり愛着湧くよねぇ!これがジャンクの入り口なのか…笑

ちなみにゲーミングマウスは初めて使ったけど、使いやすさはよく分からんでした。笑

ゲームはパッドでするしなぁ~!形だけってことでOK!!

でも軽くて使いやすいですよ!


Logitech ゲーミングマウス ロジテック G300S 左右対称 プログラムボタン9個 高精度dpi Side3 [並行輸入品]

コメント

タイトルとURLをコピーしました