モトブログ始めました!撮影機材も簡単に紹介します!

MOTORCYCLE

最近YouTubeに動画をアップし始めたので、ブログの更新が全然できてないです。。。

ブログを見てくれている皆様申し訳ございません。。

動画とブログを更新するのって両方とも時間が結構掛かるんですよね。汗

ということでブログでも動画の紹介をしていこうと思います!

KABUTO
KABUTO

Youtuberとしても動画をドンドン投稿していくので、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いします!

動画紹介

今回は記念すべきYouTubeデビューの動画のご紹介です。

奈良県にある旧奈良少年刑務所に妻と2人でタンデムツーリングしてきました。

まずはご覧ください。

【初投稿】YZF-R6で刑務所ツーリング【奈良】

動画の編集を勉強し始めたばかりで、やりたいことが上手くできていないですが、満足はしています。

使用機材について

◆編集ソフト:ダビンチリゾルブ

動画編集ソフトは無料で使用できる「ダビンチリゾルブ」というソフトを使用しています。

映画製作などでも使用されているソフトらしいですよ。初心者の私が使いこなすにはハードルが高いソフトの気がしています。。笑

ダビンチリゾルブの公式のURLはこちら

本当はAdobe premiere proが使いたいのですが、いきなり高いソフトを購入するより無料で作成していって、動画編集に慣れてきたら購入しようと考えています。

◆カメラ:SONY アクションカム HDR-AS300

このカメラは5年前くらいにバイクの走行動画を撮りたいなぁ~と思って買ったものです。YouTubeにはアップしていないですが、昔からツーリングを撮影して頻繁に使っていました。

購入時にGoProと悩んだのですが、値段と信頼性を考えてSONYにしました。値段は当時で3万円くらいだったと思います。

手ぶれ補正も素晴らしく効くので走行動画の撮影にはもってこいでした。

現在は生産終了して黒いモデルしか販売していない?みたいです。


《新品》 SONY (ソニー) デジタルHDビデオカメラレコーダー アクションカムリモコンキット HDR-AS50R[ ビデオカメラ ]【KK9N0D18P】

ちなみに今私が新しくアクションカムを買うならinsta360を購入したいですね。

自分も風景も撮影できるので、1台あれば解決しますよね。


【Insta360公式直販】ONE X2 プレミアムセット

◆外部マイク:buffalo ピンマイク

モトブロガー御用達のピンマイクです。

これもカメラを購入した時に一緒に買ったのでかなり古くなっています。ノイズが入るのでそろそろ変え時かもしれないですね。


BUFFALO マイクロフォン ミニクリップ ブラック BSHSM03BK

◆マウント:ネックマウント

アクションカムを撮影するためには土台が必要です。

モトブログではよくヘルメットに台座を張り付けて撮影する「ヘルメットマウント」がメジャーです。私も昔はヘルメットマウントで撮影していましたが、風圧でカメラが引っ張られるのと、ヘルメットが重くなるのでネックマウントへ変更しました。


【ActyGo】 ネックレス式マウント GoPro用アクセサリー スマホ その他アクションカメラ対応

ヘルメットマウントでは自分が見た方向の撮影ができる良さがありますが、ネックマウントは正面の撮影のみとなります。ヘルメットマウントは車線変更で左右見たりするので、画面が頻繁に動いて個人的にはあまり好きではなかったです。

KABUTO
KABUTO

ネックマウントにすると首が疲れなくなったのでオススメ!

とまぁ素人なりに色々と工夫して撮影しておりますので、ぜひぜひYouTubeを見て頂いた方はチャンネル登録とイイねをお願いします~!

皆さんの応援をモチベに動画投稿も頑張っていきます!よろしくお願いします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました